2017年4月24日月曜日

「応急手当講習会」 BLS:一次救命処置


こんにちは、西宮店スタッフです。


先日、西宮店と垂水店合同で神戸市消防局様ご協力の下

「応急手当講習会」(BLS:一次救命処置講習)を行いました。



講習会では、上半身の人形を使い、

講師の方の説明を聞いた後に1人ずつ手順を見ながら実践していきました。

救命救急の手順は、 周囲の安全確認   ↓ 意識の確認   ↓ 助けを呼ぶ(119AED)   ↓ 呼吸の確認   ↓ 胸骨圧迫・人口呼吸  を繰り返す というものです。
実際にやってみると、
手順を見ながらなのに戸惑い
胸骨圧迫はかなり難しく
人口呼吸も上手く息が入りませんでした。

人形相手でも思ったより胸は固く、
リズムも早いので難しいですが、

講師の方のお話によると
実際に人間にすると胸は重たく
救急車や医者の方が来られるまで
続けないといけないそうです。



そうなると、1人でも多くの人が救命救急のやり方を知っておくことが
大事なことだと思いました。
また、 AEDの使い方も 教えていただきました。 仕様は物によって違うそうですが スイッチを入れると音声によって 使い方の説明をしてくれます。 音声による説明の通りに行っていくので、 実際人が倒れてる場面に遭遇しないと何とも言えませんが 胸骨圧迫や人口呼吸よりは自分でも使用できやすそうでした。
他にも、体位の取り方や誤嚥時の対応についても学びました。
車の免許取得時や、学校等でやったことがある方も多いと思いますし

私自身も何度か受講の経験がありましたが、

実際に人が倒れていたら自分から名乗り出て救護できるのかが不安なので、

自分に自信が持てるように今回のような講習会があれば、参加していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿