2017年3月15日水曜日

認定実務実習指導薬剤師養成のワークショップ【大阪薬科大学】


こんにちは。

西宮店 薬局長の岡田です。



/4(土)・5(日)に大阪薬科大学にて認定実務実習指導薬剤師養成の為のワークショップに参加してきました。
西宮店では7年前から大学の実習生さんの受け入れを行っていますが、以前からやりたいと思ってたこともあり参加してきました。

ちなみに、認定要件
次の認定実務実習指導薬剤師養成研修をすべて修了した薬剤師であること。
ワークショップ形式の研修
講習会形式の研修
講座ア 学生の指導について
講座イ 薬剤師に必要な理念について
講座ウ 実務実習モデル・コアカリキュラムについて
講座オ 参加型実務実習の実施方法について

ただし、認定申請の時点から過去5年以内に、病院又は薬局で学生指導に携わった
経験を有する場合、講座アを免除する。


なのですが、②は受講終了していたので、今回①を受講してきました。
両日朝9時から18時まで、しかも休憩もほぼなしでみっちり勉強してきました。

内容はというと…

講義形式はほぼなく
1チーム10名で学生実習に対する課題を与えられます。

それに対して考え・纏め・発表ということを繰り返します。

教える側の技術はもちろんのこと、決められた実習項目をより効果的にするためにはどのようにしたらよいのか?

ということを考えることが重要視されていたように思います。


皆さん熱い情熱を持っている方ばかりですごく

刺激になりましたし、学生さんに対しても、ま

た新人教育にも為になる研修でした。


西宮店では次回5月から学生さんが来られます

が、少しでも為になるような実習を心掛けたい

と思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿