2019年1月28日月曜日

✿ 新入社員にインタビュー ✿



こんにちは、西宮店のスタッフです。

2018年4月に入社した6人も、たくさんのことを学びながら

気づけば半年が経ちました。

そこで、新入社員6人にインタビューをしてみました!






♪事務 Nさん


―入社して苦労したことは何ですか?

 何もかも1からなので、保険やお薬の名前など覚えることが多くて大変でした((+_+))

でも、先輩方から失敗しても優しく何度でも教えていただき、少しずつ覚えることが

できました!


Nさんの気分転換の仕方を教えてください

 休日に友達と買い物に行ったり、カラオケに行きます♪

あと、好きなアイドルグループのコンサートにも行きます。

ペンライト振りながらたくさん応援して、明日からも仕事を

頑張ろうという気持ちになります!






 ♪事務 Dさん

―入社して良かったと思う事はありますか?

仕事ももちろんですが、学校を卒業したてでマナーや社会の常識

など分からないことがたくさんありましたが、一般常識なども先輩

方が優しく教えてくださるので、とても聞きやすいし常識も身に付

きました!

社会人1年目でこの会社に入社できて良かったと思います。


―今後の目標はありますか?

まだまだ覚えることがたくさんあるので、まずは少しでも早く医療事務の仕事を覚える

ことです!

また、栄養士の資格を持っているので栄養相談などで、勉強したことを活かして頑張り

たいと思います。





♪事務 Tさん

―入社前と入社後の印象の違いは何ですか?

入社前は薬局の事務さんというと、椅子に座ってカウンター

からあまり出ずにパソコンで入力作業しているイメージでし

た。しかし、実際は処方箋を受け取りに行ったりカウンタ

ら出て患者様に対応することも多く、想像していたものと

                                                違いました。


―半年経った感想を聞かせてください。

入社直後は環境に慣れるだけで精一杯でしたが、半年経ち、業務も少しずつ覚えていく

中で思ったのは、いい会社に就職できたなということです。

一つ一つの業務をなぜそうするのかといった理由まで詳しく教えていただくので理解し

やすく、何より優しい先輩方ばかりなので、楽しく働かせていただいてます。





♪薬剤師 Fさん

―患者様の対応で心がけていることはありますか?

まずは笑顔です!

あとは患者様のペースに合わせた話し方をするように心がけ

ています。

急いでらっしゃる方には最低限必要なことを聞き取り、

そして伝えて、余裕のある方からはなるべく多くのことを

聞き取れるように話を広げています。

とは言ってもまだまだ経験も知識も未熟なので、しれてます()

自分のできることから頑張っています!


―患者様の対応で嬉しかったことはありますか?

投薬の回数が増えていくにつれ、自分のことを覚えてくださっている方が増え、「Fさんの

笑顔を見るとほっとします。」とか「話しやすくてついついしゃべりすぎちゃうわ。」

いった言葉をかけてもらえると、嬉しい気持ちになります。

これから経験を積んで、もっと処方上のことや薬のことで寄り添える薬剤師になりたい

と思います!





♪薬剤師 Tさん

―学生と社会人の違い

学生時代より、お金が自由に使えます(*^_^*)

でも、なにより責任感の重さが違うと感じました。

言動一つ取っても、自分だけじゃなく患者様や会社にも迷惑を

かけてしまうので気を付けています。


―今後挑戦してみたいことはありますか?

将来は地域の方と積極的に関われるような活動をしてみたいです!

その為に、調剤や投薬だけでなくいろんな仕事をして経験を積んでいきたいと思います。





♪薬剤師 Iさん

―なぜ調剤薬局を選びましたか?

多科目の集まる医療モールはとても勉強になると思い、調剤薬局の中でも医療モールの

薬局を選びました。


―実際に働いてみての感想を聞かせてください。

患者様と接することで、薬の説明や確認等の難しさや

コミュニケーションの大切さを日々感じていますが、薬剤師さ

ん、事務さんに助けていただきながら毎日楽しく過ごしていま

す。






以上、新入社員へのインタビューでした!

学校を卒業してまだ半年で、マナーや仕事等覚えることが

まだまだたくさんありますが、皆さん前向きに頑張っています。

そんな皆さんを先輩である私たちがこれからもしっかりサポート

していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします(^^)








0 件のコメント:

コメントを投稿